ゲームという名の現実逃避。

ゲームのプレイ日記。主にRPG・育成・箱庭。

わりと本格的 絵心教室 前期(3ds)⑦その二

こんばんは。
なんだかテンション低めです。

子供がね、マリオメーカー2を買ったんですよ。そりゃあもう楽しそうにやってましてね。

ゲームって、楽しんでやるもんだと思うわけです。
嫌々やるのはゲームじゃないと思うんですよ、むしろ「ストレス発生装置」ですよ〜極端な話(# ゚Д゚)


と、
自分で選んだゲームなのに、自分の絵の才能のなさ
と自分の飽き性にイライラしだしてグタグタ言い出すという(笑)

どうしょうもないですね。

でもね、
話逸れますが、
ゲームってやってみないと自分に合う合わないって分からないんですよ〜本当に( ;∀;)

この絵を描くゲームは、合うと思ったんですが…。
レッスンがなんていうか…自由に絵を描きたい人には不向きですかね〜?(じゃあフリーペイントやりなさいよって話何ですが…)

もしかしたら、レッスンが合わないだけかも!しれないので最後まではやりますよ!もちろん。

初回から長々とわたしの愚痴トークに付きあわせてしまってすみません。


では気を取り直して!

出来てるのか…わからないままステップ③へ突入
背景まで塗りました。

とりあえず色を塗って誤魔化してしまえ。
平筆(中)を使います。

ライムの皮の色を塗っていきますよ。
コツは、影とライムとの境界をはっきりさせるといいそう。

f:id:gumigumiko:20190702223330j:plain

テニスボール、中身ほじくったやつ??

次はライムの中身〜どんどん塗るよ!
f:id:gumigumiko:20190702223559j:plain

ステップ④ 皮を仕上げる

絵の具と絵筆を準備。絵の具は2番目に濃い緑色を選択。筆は一番細い平筆です。

ライムの皮をよ〜くみて、色が浮き出て見えるところを塗る…。

じー……(-.-;)
写真を見てもよくわからんので、ビンズ先生の絵を手本にして塗っていきます。塗り塗り…

次はライムの皮用の一番明るい色を使います。

※ここは写真を載せてもさっきとあまり変わらないので、カット。




ステップ⑤  果肉を仕上げよう

果肉部分を仕上げていきます。そろそろ終わりが近づいて来ましたよ( ;∀;)やった…

それでは、絵の具は果肉用の明るい緑色を選択。
放射状に、細かく線を入れていく。

次に細い線を入れるので、丸筆を選択。

ここでいきなり新機能追加!!!
「ズーム機能」
虫眼鏡アイコン🔎(←こんなのです。)をタッチすると、ズームしたり戻ったり、的な。

ズーム中は十字ボタンで画面を移動できますよ。
シンプル操作なので、とても使いやすいです。


話を戻して、続き。
ズームしてライムの皮の切り口を白く塗っていきます。コツは、筆を細かく動かしながら色付けすること。
ズームしてるからこれは楽でした〜(^o^)





ステップ⑥ ハイライト

絵の具、絵筆はそのままして果肉にハイライトをいれていきます。
ハイライトは果肉の放射状になっている部分にあるそうなんですが…

f:id:gumigumiko:20190703082803j:plain

最後難しいよ〜(;・∀・)
ビンズ先生の絵をモロパクリして終了。


わたしにはまだレベルが高すぎでした〜。
でも楽しかった!

最後にフリーペイントでお絵描き。

f:id:gumigumiko:20190703090234j:plain

……。
小学生か( ;∀;)
今までのレッスンがまるで身についてないわたし。頭の中すっからピンですね(笑)

なんかもう満足だなぁ
でもあと一回レッスン残ってるので、最後がんばりますよ〜!!

それではまた。