ゲームという名の現実逃避。

ゲームのプレイ日記。主にRPG・育成・箱庭。

わりと本格的 絵心教室 前期(3ds)⑥

こんばんは。

最近夜が暑くなってきて、子供の寝付きが悪くなってきました。
夜寝室で扇風機を回してたんですが、去年一台壊れてしまい、一台残ってる扇風機をリビング↔寝室へ行ったり来たり…。
今年は買わなくちゃです。

さてさて。
レッスンも4回目になりました。早いような遅いような…。
子供を寝かしつけたあとの、この時間が(絵心教室ゲームプレイ)なんだかわたしのルーティンになりつつあります。
絵心教室の音楽を聞きながら、静かにレッスンを受け絵を描く…。絵が好きな私にはちょっとした癒しの時間です(*^_^*)

またまた前置き長くなりましたが、今日のレッスンはこちら。

f:id:gumigumiko:20190701215616j:plain

写真を見て、鉛筆で洋梨を描くそうです。絵の具は使わないんですね、残念〜

ステップ①下書きをしよう
f:id:gumigumiko:20190701215948j:plain

グリッド(マス目)という便利機能が使えるようになりました!
これを使うと、ものの配置を正確に描くことができるそう。
参考画像・自分の絵・先生の絵をどれか選んで3DS上画面に見たいものを選べれるので、(下画面上部のアイコン)参考にして描くと良いそうです。
はじめは写真より、ビンズ先生が描いた絵を真似たほう描きやすいかも、と言われました。

まずは輪郭から〜・ω・

う…ただ何も考えないで描くより難しいね…。
真似して描くって、こんなにも大変なのか…。

ステップ②影をつけよう

f:id:gumigumiko:20190701221135j:plain

2H鉛筆をねかせて使います。
鉛筆って、立てて使うのと、ねかせるのとではこんなにも違うんですね〜。なんか小学校の時真面目にやってたスケッチ以来ですね…カキカキ…

ステップ③クロスハッチング

f:id:gumigumiko:20190701221949j:plain

洋梨の配置や形が決まったので、グリッドは消します。そしてHB鉛筆に切り替えます。より暗い線を描くことができるそう。鉛筆はたてますよ。

そして、光が当たってない部分に手を加えていきます。
さっきと違い、線が細いのでムズカシイです…。輪郭を崩さないように描いていきます。
この影は様々な角度の線が交差してできあがります。これはクロスハッチングと呼ばれるテクニックだそうですね。
詳しくは、ぜひビンズ先生に聞いてくださいね!(丸投げ)

ステップ④さらに影をつけよう
鉛筆をねかせます。
さっき描いたクロスハッチングを馴染ませます。控えめで大丈夫。

なんとな〜くでいいのかな?ほんと加減がムズカシイ…。

ステップ⑤ダークトーン

f:id:gumigumiko:20190701223923j:plain

鉛筆は2Bを使います。
さっきよりも非常に暗い線を描くことができます。

これで合ってるのかな、カキカキ…。なんだか鉛筆画ってムズカシイですね〜( ;∀;)

ステップ⑥ハイライト

f:id:gumigumiko:20190701224238j:plain

最後のハイライトは、消しゴム(太)を使います。

光があっているところに使います。はみ出したところも消します。

これで完成!!!

う〜ん、なんか今回は「ムズカシイ!」
この一言につきますね。練習すれば上手くなるのかな?梨っていうより干し柿のような…( ;∀;)

でも楽しかったです〜


どうやら次のレッスンに進む前に、ミニレッスンができるみたいですよ。
ミニレッスンは「パプリカ」
説明は少しだけで、あとは頑張ってね!みたいな…。梨と同じ鉛筆で描くような感じだそう。

でも!それより先に進みたいワタシ。
明日は次のレッスンに行きます、さよならミニレッスン(^.^)/~~~